mai’s diary

ブログ初心者の日記です。肩の力をぬいてご覧くださいませ。

あまりにも不評な眼鏡。

普段 私は眼鏡をかけています。車の運転時には 眼鏡をかけなくてはいけませんと言われる ギリギリの視力。 眼鏡をかけなくても 狭い空間ならば 大体見える程度。

 

しかし 私の事を昔から知る人達からは 私が眼鏡を掛け始めた途端 眼鏡似合ってないよと ダメ出しの嵐でした。あまりにも不評。

 

昨日 久々に 友達に誘われて 夜の街に飲みに出かけてきました。あまりにも不評な眼鏡をかけずに 行ってみることにしました。

 

入ったお店は こじんまりとしたスペースで ママさん達とカウンター越しで お話しができる もつ煮込みがとっても美味しいお店です。 初めて入ったお店なのですが、 ママさんの手料理は 愛情がこもった お母さんの料理のように 懐かしい味がして 心がホッコリしました。

 

しかし ここのお店の 一番のお酒のつまみは 見ず知らずの たまたま居合わせた他のお客様もひっくるめて 皆で話す 会話でした。

 

あまりにも不評な眼鏡を かけていないせいなのか、人生の先輩である 初対面のおば様達に 広瀬すずちゃんに似てるね 女優のようだね 綺麗な顔してるね と お褒めのお言葉をいただき 嬉しくて 素直に喜んでしまいました。(笑)

 眼鏡をかけていると 芸能人に例えられることなんて 無いんです。 そういえば眼鏡をかける前は 芸能人に例えられる事がよくあったなぁって 思い出しました。 眼鏡をかけると よっぽど特徴の無い顔になるんですね きっと。でも あまり自分を印象づけたくない場面では 眼鏡をかけた特徴の無い顔になるのもありですね。(笑)

 

あまりにも不評な眼鏡をかけていると よく言われるのが キツイ顔の印象。

二軒目のお店で 眼鏡をかけていなくても言われちゃいました。(笑) ただキツイ顔と言う表現ではなく 強そうとか キリッとしてるとか ドS顔だとか言う表現でした。私 そういう顔なんだ…さらに眼鏡かけたら キツイ顔って そりゃ言われちゃいますよねって 実感しました。(笑)

 

結果 眼鏡をかけると ただキツイ顔と言う意外特徴の無い顔になる…だから 友人達から あまりにも不評なんだ…そう言う事か!!と ようやく認識しました。(笑)

 

これからはあまりにも不評な眼鏡の用途を使い分けることにします。(笑)


f:id:tmai643:20161105131311j:image

 ↑一軒目のお店にて 私の席の目の前にあったトリスさんとその他