mai’s diary

ブログ初心者の日記です。肩の力をぬいてご覧くださいませ。

娘のテスト。


f:id:tmai643:20161102164049j:image

↑娘の数学のテストの問題です。 イラストの 男の子は 小林くんと申します。 娘の学校に実在する 滑舌の悪さがチャーミングな先生です。(笑)

 

イラストの吹き出しは 小林くんの発言です。

「A社とB社のグラフのうち、~中略~ 料金が安いのはB社でしゅ」

と書いてあります。 でしゅ って ちゃんと噛んでましゅ。(笑)

 

その後の問いに 小林くんの様に 説明しなさいと書いてあるので、娘は ~~~でしゅ と 小林くんの様に 語尾を噛んで解答したそうでしゅ。(笑)

 


f:id:tmai643:20161102165102j:image

↑右側の写真は 問題に書いてある通り 修学旅行で楽しんだジェットコースターの実際の写真です。

 

この問題の 書き始めは このジェットコースターが斜面をおり始めて(怖いとき)から ~以下略~ となっています。

 

怖いときの括弧書きの問題にたどり着いた時 静まり帰った 教室に 笑いを押し潰した 生徒たちの息づかいが ランダムに聞こえてきたそうです。(笑)

 娘は 笑いをこらえ肩を小刻みに震わせたそうです(笑)

 

この テストで 皆 成績が確定しちゃうので 緊張しないようにという 先生の優しさ…だと 思いたいんですが

 

このテストを 作った先生は このような 笑えるパターンの問題を よく 作っているのでした。(笑)